無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2109
相談者の情報
女性 34歳 正社員 200万 日本
配偶者の情報
結婚 8 年 32歳 正社員 120万 日本
現在の悩み、状況について
主人が鬱となり今は会社に籍はおいているが、働いて みません(H19.10〜、2回目)。 休職したことにより収入が半減し借金が増えたことや、主人の休職などが原因でますます夫婦間は悪くなり、去年の10月から別居し、私と子供は実家に戻りました。 今年の1月に私が主人と結婚する前に付き合っていた男性と不貞行為をしてしまったことが主人にばれてしまい、慰謝料の請求と子供の親権を要求されてしまいました。 その男性と会ったことを記した私の手帳を主人が私の部屋に勝手に入り、見つけて持って帰られてしまいました。 主人の希望はまた3人で暮らしたいと言っていますが、私が浮気をしたことを子供に話したり、私が何をしているのかの確認の電話が頻繁にかかってきたりと、精神的に追い詰められています。 もし離婚するなら私の人生をめちゃくちゃにしてやると言われたり、そうなると子供のこともどうでもいいと言ったり、相手の男性を殺すまではいかなくとも、ゴルフクラブで殴って やると言ったり、死んでやると言います。
理想的な状態
私の行為が間違っていたのはわかっていますが、主人と離婚して、子供の親権を取られたくないです。 気持ちが離れてしまった人と一緒に暮らしていくことはできません。
回答
親権については、女親が圧倒的に有利です。不倫の有無と親権の帰属は原則として関係ありません。したがって、親権、監護権については、絶対に譲らないことです。ただし、お子さんを連れ去られると問題が難しくなるので、お気をつけ下さい。 次に、相談者は有責配偶者なので、原則として、離婚請求権がありません。したがって、離婚を成立させたいときは、協議離婚が調停によるしかありません。 話合いができない状態であれば、弁護士に依頼するか、調停を申し立てるかが選択肢ですが、相手方が離婚に応じないようであれば、時間が解決するのを待つしかないかもしれません。