無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2106
相談者の情報
女性 42歳 専業主婦 00万 日本
配偶者の情報
結婚 12 年 45歳 正社員 1000万 日本
現在の悩み、状況について
精神病を患っており、また就職したことがほとんど無いので (既に離婚暦あり。卒業してまもなく結婚、4年後に離婚そし て今の主人と結婚) 慰謝料を貰っても今後の生活に不安です。 また、6年ほど前家を建てたとき、嫌がる私をよそに外構工 事(レンガ積み、土起し等)を手伝わされ、慢性敵に腰と首に 痛みを持っています。 季節の変わり目、特に10月は動けなくなることもあり、非常勤 で働いていた塾の講師も辞めざるを得ませんでした。
理想的な状態
精神病が治る見通しは難しいので、精神的に不安にならない 生活費を請求したいです。
回答
離婚後の生活に不安があるなら、離婚をせずに別居を求めたら どうでしょうか。 別居している場合でも、相手方は、生活費を支払う必要があり ます。生活費(法律上、婚姻費用といいます)は、記載の年収を前提 とすると、月額18万円が相場です。  なお、精神疾患により働けない場合、相手方の離婚請求権が 否定される可能性があります。  別居の話合いが成立しない場合、調停を申し立てて、別居条件を 話し合うこともできます。言葉の暴力が精神疾患の原因であれば、 別居により疾患が改善する可能性があると思います。