無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2104
相談者の情報
女性 41歳 正社員 380万 日本
配偶者の情報
結婚 12 年 38歳 正社員 未記入 日本
現在の悩み、状況について
結婚12年夫からモラルハラスメントを受けてきました。 先日夫が離婚を切り出してきました。 原因はよくわかりません(オレの居場所が無いと怒って います)。5年以上夫はほとんど家に居ない生活で、帰 宅しない日もあれば帰宅しても深夜で、家族と関わりを 持ちませんでした。 その前から、パチンコや娯楽で浪費が激しく、夫の浪費 のために生活が苦しく、私はずっと仕事をしてきました。 夫の協力はずっとありませんでした。何度話しをしても改 めてくれず口論が絶えない生活で、長女は不登校になり 自殺未遂をしたこともあります。 自分の思い通りにならないとすぐにキレて、まともな話し 合いが出来ないまま12年経ち、夫が離婚を切り出して きたので、もう我慢できなくなり離婚に応じ、公正証書を 作成しようと準備を始めると、夫の意見は急変し、今度 は離婚を「我慢」すると言い出し、私はそれを拒否しまし たが、案の定怒りをあらわにし、威圧的な態度で私を苦 しめてくるため、私の精神状態も不安になってきてしまい、 子供達のためにも早急に離婚したいと悩んでいますが、 離婚の話をしようとしても、返事をくれず、無視をされます。 調停にかけたほうがいいのか、または、今までの12年 間の苦痛に対する慰謝料は請求できるのか(夫は払わ ないと言います)  そして夫婦でローンを組んだマンションのローンが残 っていますが、離婚の話をした際、子供達の生活を変え たくないため、私と子供がマンションに残り、残りのロー ン(オーバーローンで約2000万)をすべて私が払い、 夫は子供の養育費5万円のみを次女が就職するまで支 払うという話になりました。 そのため公正証書にしたくて準備をしましたが、今になっ て無視をしたりと協力してくれません。どうしたらいいの でしょうか。 また、共有名義のローンのすべてを私の名義にするべ き!と夫が言い張りますが、ローンの審査が通らない 可能性もあるので名義はしばらく変えない事を了承して ほしいとお願いしましたが、これは無理なお願いなので しょうか
理想的な状態
早急に夫と離婚をしたい。確実に養育費はもらいたい。 慰謝料が請求できないなら諦めるが、残りのローンすべ てを私が払って行くので、ローンの借換えはしばらく待っ てもらって、共有名義のまま私が支払うことを了承してほ しい。
回答
調停を申し立てて下さい。  養育費や慰謝料をきっちりと約束してもらいましょう。ローン を相談者が支払うのであれば、離婚成立時(または支払い 終了後)、所有名義を相談者に変更する必要があるので、 そのためにも、調停が必要です。なお、ローンを相談者名義 に変えるためには、銀行の審査に通ることが必要なのは 当然で、審査が通らなければ、名義を変えられないのも当然 です。この点は、相手方によく理解してもらいましょう。  調停に進むに当たり、弁護士が必要であれば、ご連絡 下さい。アドレスは、 mail@satsukilaw.com です。