無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2098
相談者の情報
男性 33歳 正社員 1000万 日本
配偶者の情報
結婚 9 年 31歳 働いていない 00万 日本
現在の悩み、状況について
でき婚で結婚しました。 妻は自分中心で考えることが多く、結婚当初から喧嘩が絶えませんでしたが世間体と子供がいるという一念で常に私が納得できないことも含めて謝罪する立場でした。  
妻からは私のみが捺印をした離婚届を提出させられていました。別居直前には仕事から帰ると常に就寝しており、金曜日の夜には事前連絡なく実家に帰られることが数ヶ月続き、その間私が話しかけても完全無視をされていました。  
私は同じ家に居ることが憂鬱になり、仕事が早く終わった日でも外で時間を潰してから帰るようになりました。 このような状況の中で子供が春休みに入ったタイミングで妻がいつものように無断で実家に帰ったことをきっかけに、私が家を出ました。  
以降4年妻に反省を促すべく、働きかけも行ってきましたがきちんとした答えは得られず、給料日のみメールで生活費の督促がくる状況が続いています。 私に不貞行為はありません。
理想的な状態
できるだけ経済的な負担をかるく離婚
回答
離婚協議が成立しない場合、離婚調停、離婚訴訟に進むしかありません。離婚成立までは婚姻費用(月額18万円)、離婚後は養育費(月額10万円)を支払う必要があります。 婚姻財産があれば財産分与するほか、年金は50%ずつの分割になります。メールをみる限り、双方慰謝料なしの事案だと思います。  
弁護士が必要であれば、私の事務所にご連絡下さい。
アドレスは、mail@satsukilaw.comです。