無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2093
相談者の情報
女性 32歳 正社員 400万 日本
配偶者の情報
結婚 11 年 42歳 正社員 600万 日本
現在の悩み、状況について
大貫先生。宜しくお願い致します。現在8ヶ月の男児がいる 母親です。
私達夫婦は妊娠がきっかけで結婚しましたが妊 娠中から体形の事を馬鹿にされたり体調が悪い時も妊婦だ から!妊婦だから!ってお前はすぐに言う!等。  
妊娠中から厳しく出産後も帝王切開で産んだ事に対し、お 前は楽して産んだ!妊婦検診代も出産費用も私が全部払い ました。 子供が産まれてもミルク代、オムツ代、 医療費代(まるふくで すが)も払わず。産休、育休中の私が払っています。まだ小さ いからお金がかからないだろ? と主人は言っております。
主人は自分の為にはお金を使います。趣味のゴルフ、釣り等。 職場、友人の入学祝、出産祝等はすぐに用意し渡します。
理想的な状態
現在別居中(私と子供は実家で生活)ですがこれから先は自 分が子供を育てて行きたいです。
主人は農家の長男で内孫が私達の子供しかいないので跡取り が居なくなるので絶対にお前に親権は渡さない! と言っております。姑も子供を産むのは女の役目、役割だから 関係ない!と強気です。
回答
親権・監護権については、女性や実際に養育を担当している親が 圧倒的に有利です。
したがって、親権・監護権については、絶対に 譲らないことです。
なお、30年以上前までは、親権と監護権を分離する考え方もありましたが、現在は、これらを分離しませんし、分離してはいけません。親権(監護権含む)がネックで話合いが成立しないとしても、譲ってはいけません。
譲ると、後日、後悔します。  
万一お子さんを連れ去られた場合、すぐに法的な対応をして下さい。
まずは弁護士に相談することです。
私の事務所に連絡される場合、 mail@satsukilaw.com へどうぞ。