無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2090
相談者の情報
女性 45歳 正社員 200万 日本
配偶者の情報
結婚 18 年 65歳 派遣・パート 100万 日本
現在の悩み、状況について
配偶者の借金問題です。仕事は倒産、リストラなどでちょくちょく変わっています。
今まで、借金の肩代わりを私の実家がすべてしてきました。
今は、何とかアルバイトをしています。 住宅ローンも払えなくなり売却しました。
家関連の借金は清算しましたが、今後消費者ローンを払う 能力もないので、自己破産することにしたようです。
その際、家族に迷惑がかからないように離婚届を出すことに なり、相手は偽装と思っていますが私は本気です。 心配なことは、今私と子供は実家にいます。 相手は賃貸アパート暮らしです。
滞納することもあり、私が仕方なく保証人になっているため、 請求がこちらにきてしまいます。
そんな状態なので生活費も養育費ももらえません。 年金もきちんと払っていないので、もらえないと思います。
お金のことはもういいのですが、相手が年齢的にも今後病気 になって、面倒をみなくてはならなくなったりするのがとても心 配です。 きちんとした形で離婚手続きをしたいと思っています。  
どうしたらいいのでしょうか。今、離婚届に判を押して、相手が 持っています。相手の住所が私の実家にあり、それを自分の アパートに移してから出すと言っています。
理想的な状態
今後一切の関わりを絶ちたいと思っています。
回答
相手が偽装と思ったままでは、後日、トラブルを残すことに なります。
相談者の離婚の意思が真意であることを伝え、今後 一切かかわらないこと、アパートの保証人を別途捜すことなどを 言い渡しましょう。できれば、離婚協議書を作成した上で、離婚を 届出て下さい。
仮に、本当の離婚には応じないということであれば、 離婚調停を申し立てて下さい。
なお、相手が介護を要する状態 になると、離婚請求権が失われる可能性もあります。