無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2089
相談者の情報
女性 28歳 派遣・パート 70万 日本
配偶者の情報
結婚 5 年 28歳 働いていない 00万 日本
現在の悩み、状況について
離婚は成立しているのですが養育費と面接交渉について書面がなく、養育費は支払われておらず私が直接本人に連絡したり、会社に行ったりしてもらたことも数回はありま したが都合が悪くなると会社を辞めてしまったり行方不明になってしまったりと探すのにとても困難な状況で養育費をもらえても金額がバラバラだったりしていてちゃんと払ってもらえていなかったのにひょっこり現れ子供に会いに来たりしていたので子供も情緒不安定で児童相談所に通う事になり調停をかけ住民票の住所に住んでいないけれどそれと会社の住所で申し立てをし初回は相手は来なかったのですが調停員の方携帯を教えるとかけてもらえたんです。
本人に状況を説明し次回来るように言ってもらったのですが何度呼び出しても現れず審判になったのですが調停員の方は『収入証明がないので算定表で計算します』 と言っていたのに元夫に電話し 『審判しますので源泉を出して下さい』 と連絡してしまったんです。
調停員の方にも都合が悪くなると行方不明になってしまうといったのに・・・
案の定会社はやめてしまい何処にいるのかわからなくなってしまいました。
調停員の方は通知書のとりあえずの送り先を聞いたようですが教えてもらえません。 会社を辞めてしまったことで養育費はもらえず、住所もわから ず子供の面接交渉の申請もできません。
裁判所に教えてもらう方法はありますか?
もしくは相手に現住所を開示させる方法はありますか?
理想的な状態
相手が住所を明かす、もしくは裁判所に住所を教えても らえる。住所を知る手段を知りたい。
回答
裁判所も、相手方の住所を知らないのではないでしょうか。
仮に、相手方が住所を明かさない場合、私立探偵や弁護士に 依頼して捜してみるしかありません。
次に、面接交渉は、父親の権利なので、面会させないという のは容易ではありません。
お子さんの、精神的な不安定を理由に 面接交渉権を否定するには、医師の診断があるとよいと思います。