無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2088
相談者の情報
女性 28歳 専業主婦 00万 日本
配偶者の情報
結婚 4 年 26歳 正社員 330万 日本
現在の悩み、状況について
2ヶ月前に喧嘩した際。ダイニング椅子を投げられ、殴られそう になりました。
そのせいもあり、旦那に触れられるのもイヤなのですが、セックスの強要をされます。
普通に生活していくのはできるのですが、旦那はセックスしないなら夫婦の意味がないといいさらに強要してきました。
離婚しても私は構わないのですが子供が2人居るため悩んでい ます。
養育費について、一人目の子は私の連れ子です。
離婚後の養育 費は2人分もらえるか。
セックスレスになり私が離婚してもいいと言っているので相手に慰 謝料を払わなくてはいけないのか。
理想的な状態
理想は 養育費、月4万くらい 慰謝料ナシ
回答
養育費は残念ながら、1人分です。
記載の年収を前提とすると、月額4〜6万円(1人分)が相場です。離婚慰謝料とは、婚姻期間中不法行為になるような言動があった場合、離婚とともに、それに対する精神的な損害を賠償する制度です。
性交渉に応じないことが重なり、結婚が本当のものか疑われる程度であれば、慰謝料の対象となる可能性もあると思われますが、何回か拒否した程度であれば、慰謝料の対象にはなりません。
セックスの強要は、暴力や暴言を伴っており、「夫婦間の強姦」の程度になっていれば、慰謝料の対象になる可能性があります。 相談内容をみる限り、お互い慰謝料なしが妥当であると思います。