無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2080
相談者の情報
男性 45歳 正社員 500万 その他
配偶者の情報
結婚 12 年 44歳 正社員 250万 日本
現在の悩み、状況について
離婚届は先にサイン、捺印すると後々不利になりますか?
双方離婚の意思はあり、先に私がサインして妻に送るよう言 われています。
悪用されたり不利にさせられることはありますか?
協議離婚で解決したいので、先に私のサインがある離婚届 で、調停、裁判にもっていかれたりするでしょうか?
理想的な状態
協議離婚で解決したいです。
養育費も月に8万円、その他 妻の携帯、ネット代等払っています。
別居原因は妻の家事育児放棄、暴力、精神状態異常です。
慰謝料はこちらが請求したいくらいですが、妻も請求しています。
回答
離婚届によって決まる主なことは、離婚と親権です。
離婚及び親権について争いがなければ、離婚届に先にサイン しても問題はないと思います。
養育費は、双方の経済状態の変動により増減するべき ものなので、経済状態が悪くなれば、減額請求権が発生し ます。
しかし、再婚しただけでは、養育費減額の理由にはなり ません。
面接交渉は、月に1〜2回が相場です。年に2〜3回は、頻度 として控えめだと思います。
相談のメールからは、慰謝料請求 権の成否の判断はできません。  
離婚の話合いがまとまったら、離婚協議書を作成するとよいと 思います。