無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2078
相談者の情報
男性 39歳 正社員 600万 日本
配偶者の情報
結婚 8 年 38歳 派遣・パート 100万 日本
現在の悩み、状況について
最近、妻の様子が不自然で私の知らない携帯電話に何回も電話をしていた。
問い詰めたところ、「好きな男が出来た」と言われ、その男と別れて会うなと言っても、別れないと言うしまつ。 それから妻の帰りが遅いので聞くと、「男とデートして来た」と言い、「あなたとやって行く自信がない」、「その男と将来は結婚する、あいても同じ気持ちでいる」と言われた。 その後私の前であきらかに、その男と楽しそうに電話をする。
妻とその男とは肉体関係は無いと言っている。
私も悩み妻の親に事情を説明し、しばらくは実家に帰ってもらい考えてほしいと言ったが、妻は実家に帰れない、アパート探してそこへ生活すると言って出て行きました。 そのアパートは男に探してもらったそうです。
アパートに入る少しの間は、その男の知り合いの家に居させてもらったみたいです。 結婚当初3年は私の両親と同居していたけど、折り合いが悪くなり私の名義の家を買って二人で生活していました。
子供にも恵まれず、かなり悩んでいたのは、分かっています。 ふたりで頑張ろうと言っていたはずなのに。 何回も二人で話し合いましたが、やはり戻る気は無いようです。
それで離婚に応じようようと思っていますが、財産分与は家の時価が約1000万、ローンが1400万残っていて、貯蓄が400万なので財産分与は無いと妻には言ってあります。
家は私が払っていきます。それで、私の受けた精神的苦痛を慰謝料で妻と男に、払ってもらいたいと思っています。 たくさん慰謝料を取りたいけど、あまりもめたくありませんので、どのくらい請求したら良いでしょうか。
私の慰謝料が払えないなら裁判になると言ってあります、妻も男も裁判まで覚悟はしているみたいです。よろしくお願いします。
理想的な状態
妻には元に戻ってもらいたいのですが、戻る気がないような ので協議離婚。
それなりに慰謝料を請求するとは言ってあり、妻もいっぱいは 払えないけど、払うとは言っています。男も覚悟はしているみた いです。 妻には財産分与の放棄と私にいっさいの請求はしない事は いってありますし、妻もそれでいいと言っていました。
回答
慰謝料は、2人分合計で300〜600万円の間であると思います。
相談者が想定されている金額は、相場的には若干低めですの で、問題はないでしょう。
相手方は、有責配偶者(その男性と不倫関係が当然にある)ので、 離婚請求権がありません。
その点をよく理解してもらって、協議して下さい。