無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2077
相談者の情報
男性 38歳 正社員 700万 日本
配偶者の情報
結婚 13 年 38歳 働いていない 00万 日本
現在の悩み、状況について
財産分与は終了し、養育費も払っている。慰謝料としてのお金も、当人のサイン両者の父親のサインもしている。
にもかかわらず、まだ慰謝料を請求してきている。 以前の慰謝料は脅迫されて書かされたと言っているみたいだ。 サインの際自分の親の目の前で書いていたのに。子どもに対して父親の悪口を言い続け、子どもの意見をねじ伏せている。
こちらからは相手に選択肢を出しているのにすべて無視し、自分が思い立った頃に要求を申し出てくる。
相手の言葉のDVにより鬱になった。
それを伝えているのに無視し自分の要求ばかり。
貯金の7割を勝手に自分の口座を作り移動させていた。 残りも生活費に使った。と言う。
クレジットカード(私の名前で)に勝手に作り使用していた。
理想的な状態
離婚成立。慰謝料もすでに払っているので加えては払うことはしない。
回答
離婚協議が成立し、離婚給付(慰謝料、財産分与等の支払)や離婚手続 が終了しているのに、改めて慰謝料を請求する根拠が理解できません。 脅迫されたとのことですが、この点は、実際どうなのでしょうか。
親が同席していても、脅迫すること自体は可能だと思います。
脅迫して いないのであれば、離婚協議のとおりに慰謝料を支払えばよく、慰謝料を 追加する必要はありません。
仮にまだ離婚が成立していないのであれば、 相談内容に書かれている以上の経緯がありそうなので、面談による 法律相談をお勧めします。  次に、お子さんとの面会ですが、相手方が任意に応じない場合、調停を 申し立てるしかありません。
ご検討下さい。