無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2065
相談者の情報
女性 34歳 専業主婦 00万 日本
配偶者の情報
結婚 5 年 34歳 正社員 450万 日本
現在の悩み、状況について
夫が家に入れてくれるお金が13万円で私も働かないと生活が厳しいです。 ただ、私は難病を抱えていて握力・筋力がなく、大変疲れやすい体です。 ですが体に負担のかからない仕事であればできるので、今年1月まで週5で働いていました。 現在は娘が発達支援センターに通うことになり、また保育園に預けているとすぐに体調を崩し入院してしまうので、退職することになってしまいました。 現在は週2〜3の仕事を探しています。私が働くのはいいのですが、 仕事育児家事など全て難病の私任せなのが辛いです。 このままだと、私の体が持ちません。夫は私が辛いことを訴えても聞いてくれません。娘が生まれるまでは3万円しか入れてくれなかったのも許せません。
理想的な状態
給料明細・振込通帳を見せられない理由と、家に13万しか入れら れない理由を明確にし、育児に協力して、私の体の負担を減らすサ ポートをしてほしい。
回答
よく話し合うしかなさそうですが、どうのように相手をコントロールするか方法を考えて下さい。  一般的に、非難したり怒るよりも、感謝したり褒めるほうが相手をコントロールすることができます。また、相手の思いやりを求めるのではなく、相談者がまず思いやりを示すことです。 感謝や労わりの気持ちをもち、それを言葉で表現していれば、相手も、あなたに感謝や労わりを示すはずです。お互いの関係がよい循環に入れば、身体の辛さを殊更に訴えなくとも、自然に相手が労わってくれます。  また、男性にとっては、性交渉はとても大事なことです。 性生活がない点が、気になります。媚びる必要はありませんが、彼にとって、魅力的な女性であるように心がける必要がありそうです。