無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2057
相談者の情報
男性 33歳 正社員 320万 日本
配偶者の情報
結婚 4 年 29歳 正社員 350万 日本
現在の悩み、状況について
1月に突然離婚を言い出し子供を連れて出て行きました。 これまで復縁の可能性を信じてやってきたのですが、妻が公的な文書を作り決めたていきたいと言われ話しましたが二人だけだとまとまりません。
ちなみに養育は4万は最低欲しい。
保険を解約して半分にすると言われています。
ちなみに私の生命保険を解約し半分欲しいと言われました。 もともと私の親が子供にとかけた保険と私がかけていた保険(両方とも一括で払い込み済み)と妻が自分と子供へかけていたものを昨年一つにしたものです。 ちなみに割合は500万のうち350万は払い込み済みのものです。 この場合どうなるのでしょうか? 又妻が子供と会って欲しくないし、色々決まるまでは考えないと固辞しています。会っても月一回と勝手に考えており困惑しています。 親権についても、妻の方に行くとは思っていますが夜遅くかえる等で子供をしっかり養育しているともかぎりません。 親権は無理でしょうか?
理想的な状態
もとの状態にもどること。 それが無理であれば、お互いの状況をしっかり把握してあとでゴタゴタしたくない。
回答
親権については、女親が圧倒的に有利です。面接交渉等で有利な条件にて離婚協議を成立させるのが賢明でしょう。 相手方が面接交渉に応じないのは不当です。しかし、面接交渉を法的に強制するのは容易ではないので、よく話し合って、応じてもらってください。離婚後の面接交渉は、月1〜2回が相場です。少ないとお感じになるのであれば、よく話し合って下さい。 養育費は、記載の年収を前提とすると、月額1〜2万円です。 生命保険の解約金は、経緯からすると、半分ずつにはならないと思います。婚姻期間の掛金相当分についてのみ半分ずつにするのがよいでしょう。