無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2053
相談者の情報
男性 30歳 正社員 500万 日本
配偶者の情報
結婚 4 年 24歳 派遣・パート 130万 日本
現在の悩み、状況について
妻から離婚を要求されてます。 妻が昼間のパートの他に、勝手に夜仕事を2ヶ月前からしだし、キャバ嬢してるのに私にパチンコ店員と嘘をついてます。 ので、家事・育児は95%私がこなし、妻は一切家計にお金も入れず、私が夜帰宅してなくても子供を家に残し仕事に出かけ、妻は不倫もしてます。証拠はプリクラ1枚とメールを1回読んだだけです。妻に慰謝料と養育費の一部を請求したいです
理想的な状態
親権は私が持ちたいのですが、離婚しないのは、私の仕事上残業があるので100パーセント保育園の送迎等が出来るとは言えないので、家政婦等の費用が必要になるので、養育費の一部と慰謝料を請求したい。
回答
男親が親権を取るのは極めて困難です。しかし、相手方がお子さんの面倒をみないようであれば、相談者が親権をとれる可能性があります。その場合、ご指摘のとおり、保育園の送迎等ができるような体制が必要です。  確かに、相手方から慰謝料や養育費を請求できる事案のようですが、理論的に請求権があるとしても、これらを実際に取り立てるのは容易ではありません。したがって、これらの支払いを前提に生活設計を組み立てるのは危険です。相手方からの支払いがないことを大前提にして、支払われればラッキーと考えるのがよいと思います。