無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2051
相談者の情報
女性 32歳 専業主婦 00万 日本
配偶者の情報
結婚 3 年 32歳 働いていない 00万 その他
現在の悩み、状況について
夫が躁鬱病で現在鬱の状態で家に引きこもっている状態です。 生活費や子供の学費などは夫の両親が面倒を見ています。 夫の実家はかなりの資産家で結婚当初、夫はアメリカで事業を 立ち上げ業績も上げられないまま毎月親の仕送りで生活し、 1年半ほどで倒産しました。
結婚前の10代から鬱病を4回も繰り返していたことは一切内緒 にされ、結婚し私がアメリカに渡ってから夫の精神異常に気づき夫の両親に助けを求めるべく日本に帰国した際に夫は躁の状態をアメリカで1人発症し、警察や精神病院に厄介になり会 社も倒産まで追い込み帰国せざるを得ない状態になったのが 昨年の10月です。 帰ってきた途端、自己嫌悪に陥りそのまま鬱の状態です。 自分のためにも子供のためにも離婚を希望していますが、夫 の両親にうまく利用されているのか、以前は私のせいで夫が こうなったと私を目の敵にしていた両親ですが、今は夫の面 倒を診る者として扱われてるような気がします。 以前に鬱になったときは夫の母親がつきっきりで診ていたそ うですが今は、婚姻時に私たち夫婦に買い与えてもらった 実家から徒歩1分の所にマンションがありますので、その家 に引きこもっているので安心しているのか、自分たちは海外 旅行したりゴルフに行ったり 「元気になるまで仕方ない」 といった様子で一切放置されています。 離婚を希望しても今の夫の状況では協議離婚での慰謝料・ 養育費は難しいと思います。 かと言って夫の親を怒らせては慰謝料どころか養育費も夫の代わりとはいえ、いただけないような気がして離婚を言い だぜずにいます。 私の実家は東京ですので、離婚が成立したら子供を連れて 東京に移住したいと思っています。
仕事を一切しない、でき ない夫との離婚での慰謝料・養育費はどのようにしたらいた だけるのでしょうか。 夫の両親は相当の資産を持っていますが、かなりの地位と 名誉をお持ちの厳しい親ですので、息子をこうしたのは嫁の 私と思われてる以上は太刀打ちできない状態です。 私の実家の両親は裕福でないため出戻っても苦労する、と ばかりに夫にどうにかもう少し変化があるまで子供のために 踏ん張れ、と言います。 まったくの抜け殻のような夫との生活は本当につらく子供の 環境にも良くない、と4月から幼稚園の前のプリスクールに 通わせます。 4年間同じ公立の幼稚園に通わすことも気に入らず、私が 外でパートやアルバイトをするのも気に入らず、とにかく見 栄とプライドだけはすごい一族で一般庶民の家庭に育った 私には到底毎日が地獄のような日々です。 友達や知人に相談しても皆が口を揃えて「離婚」を勧めま す。 私も子供を連れて離婚し、1人で育てあげ、人生をやり直し たいです。 娘と実家の近くに住み平穏な生活を送りたいです。 そのためには、まずは生活をスタートさせるための資金 (慰謝料)と子供の教育費(養育費)だけは獲得しなければ 金銭面で離婚し、シングルマザーになる勇気が湧いてこな いのです。 でも、いつかはこの状態から解放されたいので、何かアド バイスをいただけたらと思います。
理想的な状態
慰謝料・養育費を獲得し、離婚を成立させること。 子供を連れて生まれ育った東京に戻り実家の両親の近く に家を借り、パートをしながらでも、娘と家族と平穏な日々 を過ごしたい。
回答
 まず、現状では、離婚請求権がなさそうです。婚姻関係が破綻していれば離婚が認められますが、婚姻関係の破綻は、 別居の有無で認定するのが通常です。したがって、離婚するのであれば、別居がその第一歩になります。 次に、慰謝料ですが、相談内容からは、慰謝料請求の法的 根拠が難しいと思います。 養育費は、それぞれの年収によって定めますが、夫(子の父) が無職無収入の場合、養育費は月額0〜1万円になります。 夫の両親の資産、収入は、養育費を定める際の基準とは なりません。
以上から、仮に別居して離婚手続をとっても、慰謝料、養育費ともに期待できないと思います。  「先立つものがなければ離婚できない」のであれば、 離婚の方向ではなく、夫婦関係、家族関係の改善をお考えに なるしかないと思います。  
夫が躁うつ病とありますが、精神科等での治療を受けているのでしょうか。
精神科の治療や婦関係の改善など、専門家の助けを受けることもご検討下さい。