無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2048
相談者の情報
女性 45歳 派遣・パート 380万 日本
配偶者の情報
結婚 7 年 47歳 派遣・パート 不明 日本
現在の悩み、状況について
結婚を前提に付き合い始め7年程は内縁のまま一緒に 暮らしました。離婚者同士でしたが、相手に借金があった ため目処がつくまで内縁としました。 すぐに返せると私の親の前でも断言しましたが、生活費 は私が持っていたものの、無計画に借金を重ね、多重債 務に陥りました。 その間、督促を受けるたびに私に借金を無心し、私に返 すことなく無心を続け一方で危険な借金までして債務を増 やしていきました。 法律相談や解決法を随分伝授しましたが実行せず、転職 や債務増加の事実は嘘で隠し続けました。私の収入で生活 全てを賄っていながら、無駄使いや他人への金銭貸与まで し、断っても職場まできて同僚の前で無心です。 最後は私の物を内緒で質入、私のカードを盗んでキャッシン グまでしました。 無責任・無計画を何度も反省を促しましたが甲斐なく、流産 しましたが2度ほど妊娠までさせられました。 苦しみを訴えても無駄で、最後は逆に殴られ脳挫傷と顔面 打撲を負ったため、これを機に同居を解消。出て行かせま した。 その後色んな物が盗まれていることも知り、生活に窮する こととなったため、一部の貸した金額を概算で伝え返済の 念書にサインをさせました。 2年以上かかって返したのはこの概算に相当する金額に 近いものだけです。 生活費や無駄な嗜好品、その他の税金支払いなど全く念 頭にありません。 同居している間、問題に向き合う姿勢がないため何度か 関係解消を試みましたが、改心と事態改善を口先で約し 狂言事故までしてしがみつきました。 しかもつまらぬ嫉妬から職場の上司に嫌がらせをし、私の 職場での信用に泥を塗ることまでしました。 これほど寄生し続けあらゆる面で欺きながら、一部の借 金の返済のみで知らぬふりで逃げています。 念書には金額は記載していませんが、多大な迷惑をかけ、 節約もせず依存した生活をしてきたこと、暴力をふるった 事実も認めそれらを踏まえた金額提示に従って支払いに 同意することとなっています。
理想的な状態
肩代わりした生活費、私の収入の依存しながら、節約も せず無駄に購入された物品は自分の責に帰すものとして 依存した年数に相当した金額を早急に返済してほしい。 また、借金の返済のため様々な支援をしたにも関わらず、 嘘で欺き、事実を隠し続け多重債務となり、返済のため物 品や金銭を盗み続け、それさえ隠したこと、妊娠拒否を 明確に伝えたにも関わらず、無責任であったことにより、 身体的、精神的苦痛を負ったことにたいする慰謝料を請 求し、責任の重さ、現実の重大さを問いたいと思います。
回答
難しい問題ですね。  問題のDVから2年以上たっているのでしょうか。民法上の 時効は3年ですので、そろそろ債権が消滅します。また、手間と 費用をかけて訴訟を起こしても、実際に損害賠償金を取り立てる のは容易ではなさそうです。その場合、費用倒れになる可能性 があります。  また、時間が経っているので、刑事事件にするのも難しそう です。被害届を受理してもらえない可能性があるほか、受理され ても刑事責任を問うところまでいかない可能性もあります。  お気持ちの整理は容易ではないと思いますが、前向きにお考え になるとよいと思います。