無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2047
相談者の情報
男性 31歳 正社員 450万 日本
配偶者の情報
結婚 6 年 29歳 働いていない 00万 日本
現在の悩み、状況について
お世話になります。私は高校まで九州の親元で過ごし、 大学進学で愛知県に来て卒業し、愛知県の企業に就職 しました。 大学当時から付合っていた現在の妻と結婚したのは働き 出してから3年目、私が25歳の時いわゆる出来ちゃった 婚でした。しかし、彼女と付き合いだして6年目のことでした し、お互い結婚は抵抗なく受入れました。 しかし現在、私は3人男兄弟の長男で実家への転職を希 望しています。妻にその事を話したところ、なかなか了解 の返事がもらえません。 (妻の地元・親元を離れたくない。妻は3女です)私として は家族揃って帰省したいのですが・・・。 もしどうしても付いてきたくれないと言うのなら離婚も覚悟 はしてますが、正直帰省問題以外は何一つ問題ない仲の いい家 族です。 離婚なんて・・・とも思っています。 女性が結婚(嫁ぐ)とはこうゆう事(実家帰省)も当然のこと ではないのでしょうか? ちなみにプロポーズの時、「実家に帰るつもりがあるか?」 と妻に聞かれたとき「今すぐは考えてないけど、将来は帰 るかもしれない。」と答えました。もし離婚となれば2人子供の親権を希望します。このよう な状況では私は親権が取れるのでしょうか? 宜しくお願いします。
理想的な状態
家族揃ってのの実家帰省。
回答
ご相談の案件では、まず、離婚は認められないと思います。 実家に帰る帰らないの意見の不一致は離婚原因とはなりま せん。どちらが譲るにせよ、夫婦でよく話し合って決めること だと思います。
次に離婚が認められる場合であっても、親権については、 女性が圧倒的に有利です。男性が親権を認められるのは、 極めて限定された場合のみです。  
したがって、離婚することは、お子さんと別れることでもあ ります。この点を含めて、よくご検討下さい。