無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2040
相談者の情報
女性 35歳 正社員 700万 日本
配偶者の情報
結婚 7 年 35歳 正社員 700万 日本
現在の悩み、状況について
財産分与でもめています。マンションを購入しており、 頭金は私の結婚前の個人貯蓄から出しました。 ローン・マンション名義ともお互い2分の1ずつです。 昨年は繰り上げ返済(共同口座の家計から)もしてお いります。 他の財産は現金となりますが、一般的な財産分与の 方法はどのようなものになるのでしょうか。 マンションは配偶者が住む方向です。 ローンについては配偶者単独で組み換え可能です。
理想的な状態
マンションは配偶者が住むということなので、個人的 には現金のうち、当初の頭金と、繰り上げ返済の半分 は返してほしいと思っており、残った金額を半額ずつに 分けるのが理想ですがこの考えが通用するのでしょうか。
回答
財産分与は、資産がプラスの場合にそのプラス部分を 分配する制度です。 マンションについては、(マンションの時価 - ローン残高) がプラスであれば、夫は、その価値の一部を相談者に 支払うべきです。共働きの場合、分与割合は50%が基本 ですが、相談者が頭金を負担しているので、それを考慮 して分与割合を決めることになります。以上の考え方で割合について協議して下さい。頭金その もののや繰上げ返済についての返還請求権は成立しません。