無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2038
相談者の情報
女性 59歳 専業主婦 00万 日本
配偶者の情報
結婚 36 年 59歳 正社員 800万 日本
現在の悩み、状況について
会話もなくなり、高圧的ですぐキレるようになった。初めは 会社のストレスかと大目に見たが、段々悪化し恐怖さえ抱 くようになった(思い通りにならないと子供の前でも大声で罵 るなど)。 週末は会社の特定の女性と外食するようになり深夜帰宅も あった。金遣いも荒くなり、小遣い前借りも頻繁になった。最 近キャッシュカードを渡すよう要求(これまでは必要額を手渡 し)され、一度は阻止したが、翌週怒鳴ってカードをよこせと 迫られ恐怖で抵抗できず渡す寸前で二男に止められた。 愛情はすでに互いに喪失しているが、先日体を求められ浮 気相手の存在もあり拒否したが激昂された。 以前も離婚話になったが条件があわず頓挫し曖昧になった。 条件さえあえばすぐにでも離婚したい。いつキレられるか不 安に怯え精神的に辛いが、何からすべきかわからず悩んで いる。家族は理解があるのが救いです。家族で話合いも考 えたが、冷静な話合いは期待できずどう協議に結びつける かも悩みです。 また、もうすぐ60歳で年金が微妙な時期でその心配もあり ます。ちなみに会社は定年延長で当面退職金は期待できな さそうです。
理想的な状態
金銭面、家(住み続けたい)について折り合いをつけ、縁を 切りたい。
回答
相手方と冷静な話合いができないのであれば、ご自身で 調停を申し立てるか、弁護士に依頼するかのいずれかの 方法を選ぶことになると思います。  年金は、50%ずつに分割するのが通常です。その他の 財産については、専業主婦の場合、30〜50%が取分と なります。不倫や暴言があれば、慰謝料を請求できます。 以上で、合計がどれくらいになるかは、相談メールの内容 からは判断できません。面談による法律相談を受けて下さい。 私の事務所での相談をご希望の場合、 mail@satsukilaw.com へご連絡下さい。