無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2036
相談者の情報
女性 36歳 専業主婦 00万 日本
配偶者の情報
結婚 10 年 43歳 正社員 600万 日本
現在の悩み、状況について
結婚して約10年。夫からは人格を無視されることが日常行われ てきました。 セックスレスはもちろん、自慰の手伝いをさせられたり、「あなた でなくて条件を満たしていればだれでもよかった」 などといつも言われていました。子どももセックスレスでできるは ずもないのに、主人の親戚からまだかと言われると 「そうですね、4人は欲しいですね」 とうそをついていつも責められるのは私でした。 今の子供も結局、セックスレスが原因で、人工授精です。子どもに も全く愛情を示さず、毎日二人で泣いておりました。 離婚届も用意しましたが、完全に無視し、笑って破り捨てられまし た。子供が生後間もない時、一度私が実家に戻りました。 けれど、世間に別居がばれないとわかると開き直って今の家に 居座り続けたのです。私も『もう一度やり直してみよう』と思い、家 に戻りました。 ところが夫は全く変わらないどころか、ますます開き直って、私の 両親にも露骨に馬鹿にした態度でした。父が大病をして、生死に かかわる手術をした時も、「おれは関係ないから」と無視し、全く 病院にも行きませんでした。 2年前、とうとう我慢できなくなり、主人に実家に帰ってもらいまし た。昨年6月から家にお金を14万(ここから学資や保険料などす べて支払い)しか入れなくなり、さらに2月に「やり直す気がないな らお互い弁護士を立てて離婚る」とメールが来ました。 ずっと職場で積み立てていたお金の残高を言うように言っても 「それも弁護士に相談するから」と言って全く教えようとしません。 同居している間はどんなに仮面夫婦でも平気でいた主人が自分 が出されたことが世間に分かる格好になったとたん、強気に出て きてお金を支配し、自分に非があるのも忘れて正論ぶって離婚を 言ってきたのが許せません。
理想的な状態
私も離婚したいです。けれど、お金を渡したくないという主人側の 意向は明白です。 しっかりとした養育費と財産分与、そして慰謝料をもらいたいと考 えています。また、一方的に弁護士を通じてときましたが、二人で の話し合いもないまま他人に任せようとする姿勢も許せません。 私が離婚を拒否したのならともかく、自分が正しくて私が悪いよう に言ってきたことが許せないのです。 とにかくしっかりお金をいただけるならすぐ離婚したいです。
回答
お金をしっかり払わせるためには、調停を申し立てることをお勧め します。調停で決まったことは、相手方が支払わない場合、強制 執行が可能です。  次に、養育費については、算定表があり、これにしたがって算出 された金額となります。特に出費がかかる事情があれば、増額する こともありますので、調停委員とよく相談しながら調停を進める とよいでしょう。親切な委員に当たれば、ご自身で調停をすること も十分に可能です。