無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2035
相談者の情報
女性 27歳 正社員 150万 日本
配偶者の情報
結婚 7 年 28歳 正社員 260万 日本
現在の悩み、状況について
一度は別居したものの子供の為、主人が 「変わる自分を見て欲しい。かわれなければ離婚し てもいい」 と言ったのでもう一度信じてみようと思い戻ることに しました。 しかし、戻っても何もかわりません。戻る条件として、 約束書を書いてもらいました。(署名・捺印押し済み) しかし、1ヶ月も経たないうちに「仕事」と言って会社に 車を置いてパチンコに行っていました。 月末に給料明細を見ればウソがハッキリします。 パチンコはお小遣いの範囲ないでならと許しましたが、 ウソは約束違反です。 イライラして物を壊すのでそれも約束書の中でしない 約束でしたが、すでにやぶっています。 そこで離婚話をしようと思うのですが、素人が作った 約束書でも有効なのでしょうか? 調停になったときに有利になりますか? 主人が離婚に応じても主人の両親が親権で裁判を 行なうと言っていますが、親権・監護権はとられる心 配はありますか? パソコン打ちの日記は有利ですか? ちなみに、子供達はほとんど主人にはなついており ません。 もし、主人に親権がいき子供達を引き取ったとして も育てるのは主人の両親です。 約束書には、約束を破った場合は私を親権者・監 護者として離婚するということも記載されておりました。 もう、信じることが出来ません。
理想的な状態
協議離婚で親権・監護者になりたい。
回答
「〜したら離婚する」という約束には、法的効力は認められない と思います。ただし、離婚調停や離婚訴訟になった場合、有力 な事情の一つとして考慮されます。  次に親権・監護権については、女性が圧倒的に有利なので、 心配は要りません。したがって、絶対に譲らないことです。また、 子どもを隠されたり連れ去られないように注意して下さい。  日記は、有力な証拠の一つです。その日の特徴的な出来事 などもあわせて記載しておくとさらによいでしょう。  協議離婚が成立しない場合、手間を惜しまずに調停を 申し立てて下さい。