無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2030
相談者の情報
女性 43歳 働いていない 00万 日本
配偶者の情報
結婚 9 年 41歳 正社員 不明 日本
現在の悩み、状況について
主人は現在会社員でありながら、個人事業主でも あります。 数年前に個人事業を始める前は前述の会社とは別 の会社の役員になっていましたが、その会社の社長 が病気で入院したことにより会社自体が休眠状態と なり、主人が担当していた仕事を個人で続けている 状態です。 最近、法律事務所を通して、その会社からの貸付 金の返済を督促されました。 当時、私には役員報酬だと言っていましたが、実際 は借りる形になっていたようです。 主人は独身時代にも相当の借金があり、結婚後そ れを相談されて、私と主人の父とで弁済しました。 その時の約束で、もう無断で借金はしないということ と、私が立替えた金額は少しづつ返済するということ になっていましたが、事あるごとに借金をし、私も何 度かまとまった金額を貸しました。 8年以上かかってまだ3割程度しか回収できていま せん。今回請求されているのはもっと高額ですので 困惑しています。 また、酒癖も悪く、深酒をすると物に当たって壊し ます。眼鏡やノートPCをへし折ったり紙幣を破いた こともあります。私に対する暴力も一度ありました。 (顔面殴打)
理想的な状態
主人は私や私の実家を当てにしているようですが、 これ以上債務の肩代わりをしたくありませんし、実 家にも迷惑を掛けたくありません。離婚をして、私が これまでに貸した全額の返済と住居(分譲マンション、 ローン返済中、頭金は全額私が負担)のうちの取り 分を確保したいと思っています。
回答
相手方は、借金依存症の可能性があります。 借金依存症は、ご親族が借金の肩代わり等をする ことにより、さらに悪化していきます。相談者が今まで お金を貸したことが却ってあだになっているようです。 今回こそは、この悪循環を断つべきです。  
次にご夫婦の間では、原則として、「貸し借り」は 成立しません。したがって、法律上は、「貸したお金」 の回収は難しそうです。マンションについては、財産分与 +慰謝料として、所有権を得ることを目標にするのが よいと思います。話合いの難しそうな相手なので、 早めの調停申立ても検討して下さい。