無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2029
相談者の情報
女性 29歳 正社員 330万 日本
配偶者の情報
結婚 2 年 33歳 正社員 400万 日本
現在の悩み、状況について
考え方の不一致から大喧嘩に発展し、そのまま離婚 話になって私は家を出ました。 後になってからよりを戻したいと懇願されましたが、私 はもう離婚したいと伝え、家を出ました。 現在一人暮らしで場所は夫に知られていません。 共同名義の戸建住宅ローン(約4500万)があり、持分 約6:4でお互いがお互いの保証人になっています。 35年ローンで残り33年です。私の持分が4で、それぞ れの口座から毎月引き落とされていて、現状はその家 に夫と夫の両親、祖母が住んでいます。 私の口座にローン代が夫から振り込まれていて、実質 私は負担していません。 そのため、まだ住所も元のままです。 私としては何もいらないので離婚さえしてくれればと思 いますが、自分がローンから外れるにはローン分を完 済するか立て替えてもらうしかないと自分なりに調べた のですが、そんな財力は私にはなく、私の持分を夫側 の誰も立て替えることができないため、外れることもも ちろん、住所も移すことができません。 このあたりの知識が全く無く、どうしたらいいのか途方 に暮れています。夫の反応が怖くて、連絡は別居して から一切取っていません。
理想的な状態
財産や慰謝料等、一切何も要らないので、離婚して、 ローンだけは毎月夫から私の口座に入金してもらい、 私の口座からそのまま引き落とされ続けてもいい と思ってます。
回答
夫がローンの借換えをできないのでしょうか。借り換えて、 夫が相談者の持分を買い取れば解決する問題なので、 借換えが可能かどうか検討してもらうのが一番です。次に、借換えができなければ、夫が相談者から長期分割 払いで持分を買い取るしかなさそうです。  なお、住宅ローンとの関係で登録住所を固定化する 必要はないと思います。
直接の交渉が難しければ、弁護士に依頼するか、調停を 申し立てるかのいずれかです。 私の事務所へご相談される場合、 mail@satsukilaw.com へご連絡下さい。