無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2026
相談者の情報
女性 26歳 正社員 300万 日本
配偶者の情報
結婚 12 年 42歳 正社員 1000万 日本
現在の悩み、状況について
結婚してすぐに、夫に借金があることが発覚。数年間は 暴力行為もありました。 妊娠中からの浮気疑惑もあるも、証拠もなく。 暴力行為ななくなるも、言葉での貶したり、否定は続く。 3年前から、会社の同僚と浮気している様子。証拠を 押さえるために興信所に調査を頼んだが、興信所に お金を振り込むと連絡が取れなくなり、費用工面の借 金を抱える。 離婚を諦め、返済する毎日。 夫は子供をを連れ、不倫相手とその子供と遊びに行く ようになる。 週末は帰宅する夫に貶されるなどが絶えられず、休 日も仕事をするようになるも、そのことで、さらに夫の 不満がたまり、改善。 最近になり、不倫相手と遊びに行ったことを子供に口 止めさせ、子供が泣いて訴えてきたことをきっかけに、 浮気していることを何年も前から知っていたことを話 別居。 今後のことを考えたいと言っているのに、早く結論を 出せと何度も請求してくる状態。
理想的な状態
慰謝料で、借金を清算 養育費 親権と監護権
回答
現在、相談者はお子さんと同居しているのでしょうか。仮に そうであるなら親権については心配要りません。親権や監護権 で譲らないことです。  現在の年収を前提とすると、養育費は、月額8〜10万円に なります。慰謝料は、300〜700万円の範囲でお考えになるのが よいと思います。 話合いが成立しないようであれば、調停の申立てを検討して下さい。