無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2001
相談者の情報
男性 32歳 派遣・パート 00万 日本
配偶者の情報
結婚 4 年 27歳 働いていない 00万 日本
現在の悩み、状況について
自分が寝ている間に妻が一方的に子供を連れて 家を出て行き、実家ぐるみで子供を隠してあわせようとせず、一方的に離婚を迫ってきました。 これまで家事も育児も放棄しており、自分の服は 買っても子供の服など買ったこともないのですが、 父親である自分に娘が懐いていることに腹を立て たり、毎月30万近い給料を全額渡しても足りない といわれるほど浪費家な女です。 離婚の申し立てを裁判所に行ったそうですが、子 供を親権・監護権ともに自分のものにできるでしょ うか? 自分の実家は娘もしょっちゅう来ていたので父母 や姉にも大変懐いており、自分が働いても育児環 境は整っております。 また、出て行く際に置いていった妻名義のペットの 処分費用、賃貸住宅の契約解除に伴う荷物の整理 費用などの負担を求めることが出来ますか? 最近メールなどで名誉を著しく傷つけるような暴言 を送られており、それに対する慰謝料も請求できる でしょうか?
理想的な状態
子供を親権・監護権ともにこちらに渡すこと。 諸々の精神的苦痛に対しての慰謝料を請求すること。 妻が捨てていった動物の処分や、置いていった荷物 の処分費用など、すべての費用を(折半でも)負担させること。
回答
1 親権について   
親権については、女親、同居親が圧倒的に有利です。本件では、相手方が、女親であり、同居親なので、裁判になれば、相手方が親権を得ることになるでしょう。 面接交渉について、最も有利な条件を引き出すことを目指すのが現実的です。

2 荷物などの費用   
法律上、相手方に負担を求めるのは無理でしょう。夫婦は相互扶助義務があるので、相談者の行為は、その相互扶助義務の履行と考えられ、相手方に負担を求める法的理由がなさそうです。

3 メールについての慰謝料   
暴言の内容にもよりますが、夫婦間のメールで慰謝料を  認めるのは極めて限定的であると思います。したがって、慰謝料は難しそうです。