無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2016
相談者の情報
男性 41歳 派遣・パート 420万 日本
配偶者の情報
結婚 10 年 36歳 派遣・パート 200万 日本
現在の悩み、状況について
先々週の金曜日の晩から妻と子が家出をしているのです が、その際PC上で相談させていただき、「連絡待ち」の状 況なのですが、2週間が経つ今日現在まで全くの音沙汰な しです。 保護施設のようなところに居るのであれば、今日がリミット だと思われるので、今日一杯までは待つつもりですが、連絡 が無かった場合、明日以降、どのような行動に出るのが適 切でしょうか? ・ 警察に捜索願を出そうとしましたが、事前に「家出人では ないので探さないでくれ」と連絡があったらしく捜索願は受理 してもらえませんでした。 ・ 中学生1人・小学生2人・幼稚園児1人を連れていて、全員 学校を休んでいます。 ・嫁の実家・姉さんの家には居ません(確認済み) ・ 嫁とは一度離婚し、現在も籍が外れており、子供の親権は 私が持っています。 何も言わず子供を巻き沿いに家を出て、挙句には一切音沙 汰なしで、私は誰に話を持っていけばいいのでしょうか? 私には、独りよがりな行動で、周りの人々に多大な迷惑をか けている嫁のやり方は間違っていると思います。 何とか連絡の取れる方法は無いのでしょうか? 正直なところ、子供と一緒に暮らしたいというお互いの思いか ら共同生活をしている状況で、お互い愛情というものは皆無だ と思われます。 「子供のために」を掲げての共同生活で、嫁が私を不愉快に 思うことはあるでしょうが、それは私も同じです。 同居にあたっての口約束ですが「家を出るときには子供を連 れて行かない」との約束もしていました。 何とか連絡を取れる方法を模索しています。 良きアドバイスを期待しております。
理想的な状態
嫁との別居。子供を引き取り育てる。
回答
相手方が保護されていたり、隠れようと意図している場合、 これを見つけるのは困難です。警察等の公権力が捜索しない 限り、見つけることは期待できないでしょう。  
また、家出をした理由によっては、裁判所が相手方の主張 を認めることもあるので、裁判手続をとったとしても、必ずしも 相談者の主張が通るわけでもありません。  
警察が動かない以上、相手方からの連絡を待つしかないよ うです。なお、私立探偵や弁護士を使って所在調査をすることや それにより居場所がわかることもありますが、ケースバイケース であり、必ず見つかるというものではありません。