無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2014
相談者の情報
男性 26歳 働いていない 00万 日本
配偶者の情報
結婚 2 年 29歳 不明 不明 その他
現在の悩み、状況について
●●と申します、イギリス人の妻ともうすぐ2歳になる息子がいます。 去年、英国から帰国して福岡の実家で一緒に暮らしていましたが、二 月八日の朝10時ごろに妻が買い物に行ってくると言って、子ども連れ て行ったきり帰ってきませんでした。 その日の夕方に妻の父親から二人は今イギリスに帰っているという メールがあり、それ以降、妻と連絡が出来ていません、 妻の家族や友達に連絡していますが全く取り合ってもくれません。 最近、妻からメールが来て息子とは話していいということでしたが、 妻以外の人が代わりにかけてきて息子と話すように言われましたが、 ゆっくり妻とも子供とも話せる状態にありません。 何かいい解決方法があれば教えて下さい。妻とは日本で入籍をし、 子供も日本で生まれました。もし、離婚するにんしても、無断で子ども 連れて、妻とも子供とも話せない状況、同意なしでの別居、親権など はどうなるのでしょうか?
理想的な状態
とにかく妻と子供と話したいのと、別居するにしても、息子の近くにいたい
回答
今後のお子さんへの養育への関与や面接交渉を考えると、 日本で手続をとるよりもイギリスで手続をとったほうがよいと 思います。イギリス法からみると、夫に黙ってお子さんを連れて 帰国したことは強い非難に該当します。妻が帰国を正当化する 論理は、夫によるDV等限られています。また、イギリスの方が 養育への今後の関与が認められ易いと思います。  
日本の裁判所は、妻の帰国を是認し、妻を単独親権者と指定 すると思われます。また、日本法による面接交渉ないし養育への 関与は、極めて限定的にしか認められません。  
以上から、ご自身でイギリスへ渡り、イギリスで法的手続を とることをお勧めします。