無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2013
相談者の情報
女性 47歳 派遣・パート 100万 日本
配偶者の情報
結婚 16 年 50歳 働いていない 00万 日本
現在の悩み、状況について
夫と別居を初めて2年が経とうとしています。 夫は、今月、会社をクビになったため現在無職です。 ローン、不動産等はありません。預金もほどんどありません。 クビといっても書類上は、自己退職扱いなのでわずかな退職 金が出るだろうとは思っています。 離婚にあたり、慰謝料、養育費は、これから先、2人の子供を 育てていくのに必要ですが、上記のように、仕事もなし、財産も なしの場合、何か救済策はあるのでしょうか? 離婚合意に関し、公正証書を作れば、強制執行ができると聞 いていますが、本人に差し押さえるものがないばあいは、どうな るのでしょうか? また、離婚後、主人が親の戸籍に入り、実家に戻って親と同一 生計になった場合、もし、養育費を払ってもらえなかったら、親 の財産を差し押さえることはできるのでしょうか? よろくおねがいします。
理想的な状態
退職金は全額、慰謝料としてもらい、足りない分は、養育費とと もに分割で支払ってもらう。支払が滞ったら、親の財産から支払 ってもらう。
回答
本件で、慰謝料が請求できるかどうか、相談内容からは判断 できません。次に養育費は、年収により決定されます。無職・無収入 の場合、原則として、養育費の請求はできません。相手方が就職 して収入を得るようになれば、婚姻費用(生活費)や養育費を請求で きます。
財産、給与等のない場合、公正証書を作成しても、強制執行の 対象がありません。以上の場合の救済策は特にありません。 一般的な福祉の制度があるだけです。  退職金は、財産分与の対象となりそうです。共働きの場合、 半分ずつにするのが原則です。
親は、本件とは関係がないので、親に支払わせたり、親の財産 から支払ってもらうということはできません。また、生命保険を 継続させることも難しそうです。