無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2011
相談者の情報
男性 35歳 働いていない 325万 日本
配偶者の情報
結婚 2 年 36歳 働いていない 00万 日本
現在の悩み、状況について
婿養子で島根から岡山に行きました。早く妻の家に跡継ぎが生 まれて、私は自殺未遂したほど職探しを苦労したり、妻のSEX拒 否、妻実家に面白くないことを言われ精神病院に通ったほど壮絶な2年でした。 しかし子供のために頑張ってきました。SEXレスがひどく本音では ないにしろ 「離婚しよう!」 と言ったことが何度もあります。妻の両親はもう跡継ぎがいることか ら 「もう別れてしまえ!」 と言っています。養子縁組、結納金もなく、お祝いの家具や両家で 購入したものもすべてとられました。養子なのに私の親は2年で200 万以上使っています。私にひもじい思いをさせないためです。今回 管理職の付き合いでキャバクラに4回行き20万使ったことから離婚 を言い渡されました。
理想的な状態
養育費は支払ってもいいが今後も結婚を考えているので抑えたい。 2年の精神的苦痛から慰謝料を請求したい。
回答
記載の年収を前提とすると、養育費は、月額2〜4万円です。 将来年収が増減すると、養育費の増減請求権が発生します。 次にメールの内容からは、慰謝料請求権が発生するかどうか 判断できません。「妻の実家に面白くないことを言われ」とあり ますが、義父母の言葉を理由として、妻に慰謝料を請求する ことはできません。また、セックスレス自体は、慰謝料の原因 となるかどうか疑問です。婚姻生活中の相談者の実家からの 援助や婚姻家具等について、法律上、何らかの請求権を みつけることも困難です。  法律は、相談者にとって理不尽に思えるかもしれませんが、 話合いのつかない場合、法律に従った処理をするしかありま せん。