無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2009
相談者の情報
女性 47歳 派遣・パート 85万 日本
配偶者の情報
結婚 22 年 52歳 会社員 800万 日本
現在の悩み、状況について
私の実家(父名義の土地)に主人名義の家を建ててい て、私の両親と同居です。 離婚になった場合この家は誰に優先権があるのかが 心配。 自己中心的な主人なので私、両親、子供が追い出され るかもと思うと、離婚話に踏み切れずに今日まで過ごし てきたが我慢の限界です。
理想的な状態
土地、家の一部は父の名義のままなので、なんとか 主人に家を出てほしい。家 のローンなど諸問題もある が、まずは私、両親、子供とこの家で再スタートをきれ るようにしたい。 追い出されることになるのなら、法律的に適切に財産 分与を行いたい。
回答
ご相談の事例の場合、相手方が相談者やご両親を法的手続 によって追い出すことはできません。反対に、ご相談者が相手方 を法手続きによって追い出すこともできません。  したがって、住む場所をどうするかは、話合いないし調停にて 決めるしかありません。この案件では、夫が出て行くというのが 常識的な解決であると思います。その旨、夫によく理解してもらい ましょう。話合いで解決できない場合、調停を申し立てて、調停 委員から説得してもらいましょう。夫に出て行ってもらう場合、 ローンは、相談者が払い、建物の名義も相談者にするのが よいと思います。