無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2002
相談者の情報
女性 22歳 派遣・パート 65万 日本
配偶者の情報
結婚 2 年 26歳 会社員 195万 日本
現在の悩み、状況について
育児や家事ににまったくと言って良いほど協力せず、 毎日のように帰りが遅いです。 更に、浮気をしているようです。本人とも浮気相手とも 話してみたのですが、認めません。 周りの証言しか証拠がありません。証拠写真のような ものを撮りたいのですが、旦那にも浮気相手にも浮気 のことを話してしまっているので、接触する機会が少な くなっているようです。 なので、写真を撮ることは難しそうです。 旦那の両親が飲食店を経営していて、旦那が後継者 になる予定です。 が、離婚したら店を継がせないと言われている様で、 離婚に応じてくれません。 これから、どのように離婚に進めていったら良いでしょうか?
理想的な状態
離婚して、親権をもらって、慰謝料・養育費をもらう。
回答
まず、不倫の証拠ですが、必ずしも写真が必要なわけでは ありません。裁判までお考えでしたら、どの程度の証拠で不倫が 認められるのか、一度、面談による法律相談を受けることを お勧めします。  次に離婚ですが、現在の家裁実務は破綻主義なので、別居し、 夫婦関係に修復の可能性がなければ、原則として、離婚が 認められます。親権は女性が圧倒的に有利です。お子さんを 連れて別居をすれば、親権は心配要りません。その場合、 養育費は、双方の年収をもとに計算します。現在の年収を 前提にすると月額1〜2万円です。