無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2001
相談者の情報
男性 31歳 正社員 320万 日本
配偶者の情報
結婚 11 年 31歳 派遣・パート 100万 日本
現在の悩み、状況について
度重なる妻の不貞行為・浮気疑惑・宗教活動等のため 一昨年の10月に離婚問題が出て、同年12月〜去年6月 まで離婚調停を行っていました。 調停の結論は、「今年の4月までに結論を出すことと」で 終了し、私は去年の4月から家を出て別居しています。 その間、子供2人は妻が面倒見るとのことから、やむを 得ず養育費は毎月2万円渡していました。 それは、婚姻中に作った借金の支払い(総額170万位)を 全て私がしていることからその位しか出せず、調停員に も理解して頂いていました。 本題は去年の4月から別居はしていますが、離婚届は 出していませんでした。 それが去年11月頃から他の男性が私名義のアパートに 住んでいる妻の所で一緒に暮らしているのです。 今年元旦に外出から帰ってきた妻と他の男性を自分の 目で確認し、家の中に入れ話しましたが、「別居してるか ら関係ない」と言われました。 こちらは、子供がいるためやり直せるかな? というわずかな期待をしていたのですが、裏切られた形 となってしまいました。    
理想的な状態
腹がたって仕方ないのですが、相手の男性から慰謝料 は取ることが出来るのでしょうか?    
回答
相談内容をみる限り、いわゆる不倫の慰謝料を請求できそう です。婚姻関係にある限り、別居していても、慰謝料の 対象となります。ただし、相手方は、婚姻関係が既に破綻 しているので、慰謝料の対象にならないと主張すると 思います。交渉で慰謝料を得るのは難しそうですが、 訴訟等を起こした場合、費用倒れになる可能性があります。  不倫の慰謝料の相場は、100〜300万円と言われていますが、 慰謝料の相場は下がる傾向にあり、ご相談の事案では、 慰謝料は、100万円前後になりそうです。