無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0547
相談者の情報
女性 41歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚 6 年 44歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
夫が預金通帳などの記録を隠しています。私は毎月食費雑費として決まった額をもらっており生活には困りませんが、独身時代の資産を削って自分の物を買うこともあります。夫は自由にお金を使います。過去には実際の5分の1の額を年収として私に話したことがあり、以来金銭的なことで言い争いが多くなりました。 夫は離婚暦がありますが、最近、前妻にパソコンや高額な物を贈ったり、私に嘘をついて私の子供を前妻に会わせているようです(メールでわかりました)。自宅に来てほしいと言ってきたり、夫と頻繁に会っていることもメールからわかりました。前妻は6年間無職ですが賃貸マンション暮らしです。収入はだいだいわかりますが、預金の引き出しの記録がわからないので、前妻の生活費は夫が負担しているのでは、と考えてしまいます。財産の共同管理を請求することはできますか? また、夫から離婚を要求されましたが、子供を引き取って前妻と最再婚するつもりだとしたら応じられません。親権はどうしても取りたいです。
理想的な状態
財産の共同管理。前妻との間に特別な関係があれば慰謝料を請求して別居したいです。
回答
財産の共同管理を要求する法手続はありません。この問題は、法手続ではうまくいかないようです。家裁での夫婦円満調整調停というのもありますが、余り役に立ちません。離婚する場合、相談者が親権を取得することが期待できます。 別居する際にお子さんを連れて出て下さい。相手に連れ去られたり、隠されないようにご注意下さい。なお、別居後は、婚費分担審判(生活費の支払いを求める手続)を申し立てることができます。