無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0545
相談者の情報
女性 29歳 働いていない 日本
配偶者の情報
結婚 4 年 29歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
今から2年半前から、一緒に暮らし始め、婚約も交わしている内縁の夫がいます。今年の7月に「自由になりたい。」「一人になりたい」とその夫に言われました。当時、彼の言葉があまりに突然で決心がつかず、そのまま同棲を続けてきました。 しかし、先月彼がある女性と浮気をしている証拠を掴み、問い詰めると彼も浮気を認めました。又、同時期に過去に全て取り上げたはずの消費者金融のカードが彼のカバンから出てきました。今はまだ愛情があるので、出来れば別れたくはないのですが、どうしても彼が相手の女性と今の関係を続けていくのであれば、別れざるを得ないと思います。その際、彼と浮気相手に損害賠償を請求したいと思っています。 今は彼に内縁の妻である私という女性がいることを、その浮気相手の彼女は知らずにいます。彼女に事実を今すぐに伝えて、それでも関係を続けるなら損害賠償を請求することは出来ますか? 彼と彼女、それぞれいくらくらい請求するのが妥当なんでしょうか?
理想的な状態
夫、女性からの謝罪、二人の離別、二人からの慰謝料支払い。
回答
相手の女性は、相談者の存在を知らないで内縁の夫と関係を結んだようなので、損害賠償義務はないと思います。事実を伝えた後の関係継続については難しい問題ですが、仮に慰謝料の対象になるとしても、名目的(=低額)なものにとどまると考えます。内縁の夫の慰謝料は、220〜400万円程であると思います。 なお、法律上は、謝罪やふたりの離別を求めることはできません。