無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0542
相談者の情報
女性 28歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 1 年 36歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
付き合って2年半、結婚1年です。旦那に離婚原因になりそうな過失はなく、どうやったら離婚が可能か、払うべき慰謝料はいくらか悩んでいます。 離婚前の揉め事が原因で当初からギクシャクしています。3ヶ月目のとき、旦那さんに"やってみたい資格があるから離婚したい。そして前のように愛せない"と申し出ました。そして9月、やはり資格を諦めきれない。子供も欲しくない"ということで離婚を申し出、10月末に旦那さんの両親に話に行きました。(旦那は全くその気はなく、両親を説得すれば離婚できるかと考えた)とにかく"勝手なのは分かっているがもう駄目だ"と粘りましたが取り合ってもらえませんでした(資格が取りたいなどと結婚後に女が言うもんじゃない。女は男についていくものだ)。相手の母、旦那が泣きながら手を付いて今までの色々な揉め事は水に流して付き合ってくれ、と頼まれました。それでも出来ませんといったが、最終的には離婚は絶対に許さない、と話を終了させられました。
理想的な状態
離婚を望みます。協議離婚は無理そうなので、別居→離婚(こちらが慰謝料を払う。)が形でしょうか。また、相手が8つ上ですので、なるべく早くに離婚して相手も速く次の相手を見つけて欲しいと考えます。が、相手は田舎の跡取りで(4年後には同居をしなければならない)近所の体裁もあります。 また、広島気質の真面目な人で(切れると怖い。これがギクシャクの原因)、自分の両親と、私の両親に対する義理の気持ちが大変強いようです。尚、私の実家は大分で、結婚・就職先は広島です。旦那さんとは今の会社で知り合い、そのまま一緒に勤めています。自分が酷い嫁といわれるのはかまいません。相手の家の面目をなるべく保った上で離婚するなら、せめて2年は一緒にいた方が良いのでしょうか。 ずるずると結婚生活を続けて払うべき慰謝料が上がるなら、早めに別居したほうが良いかとも考えています。
回答
質問を読んでも、離婚をしたいのか、そうではないのかがよくわかりません。 まずは、それをご自身でお決めになるのが一番大事だと思います。仮に離婚を言い出したほうが損をするというような戦略的なお考えであれば、そのお考えも含めて、担当弁護士とよく相談されたほうがよいと思います。