無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0540
相談者の情報
女性 37歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
知人夫婦が離婚裁判中。申立は妻。申立理由は会社(自営)が経営不振と会社の借金・住宅ローンがあり経営・生活が破綻している。二人の親権を取り離婚したい。 この理由でお互い裁判中。ローンはあるものの税理士からは前年度は黒字決算。問題なしとの答え。その内容から今度は会社を手伝っていた私との不貞を出してきた。まったく事実無根。妻は3月に何も言わず家を出て実家に暮らしてる。 子供は5年生女を妻、4歳幼稚園児男を夫と現在生活中。あまりの大変さに私ともう一人の知人が会社の仕事と家の事をお金を貰って手伝っている。1階会社2階自宅になっている。会社の仕事はかなり量が多く夕方から深夜にわたることもしばしば。その会社を出入りしている私だけの写真を探偵に撮らせ裁判で出してきた。会社を手伝い始めて2年半ほど。土木図面関係の仕事の為外での測量もある。妻はいつもわたしにお願いするだけで自分は絶対しない。その事も二人で出かけて仲が良かったなどと主張。多少法律に詳しい知人がたとえそうだとしても、かってに妻が出て行って別居後は不貞にはならないから大丈夫と言っていたのですが、私にしては、あんなに手伝ってあげたのにと悔しい気持ちです。 もともと夫婦仲は以前から最悪だったらしく私が来てからはもう家庭内別居状態だったと感じました。現在の裁判では私に対する慰謝料とか出ていませんがありもしない事で、会社を出入りしている写真で不貞行為と裁判は見るのでしょうか。
理想的な状態
離婚するのは勝手ですがわたしが巻き込まれまいような結果をだしていただきたい。また、不貞の事実を認めないと裁判上で結論した場合私は妻に対して何らかの慰謝料請求を出せるのでしょうか?
回答
不貞の主張は、その離婚裁判で出ているのですね。そうであるとすると、その裁判の結果と、相談者が慰謝料を支払うべきかどうかは別問題です。どの程度の証拠が出ているかがよくわからないので、裁判所が不貞を認めるような事案なのかどうかはわかりません。 次に相談者が妻に対して慰謝料請求できるかどうかですが、メールの内容を読む限りは難しいと思います。ご心配であれば、その裁判資料などをもって面談による法律相談をするか、その知人の裁判を担当している弁護士に相談してみたらどうでしょうか。