無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0536
相談者の情報
女性 38歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 5 年 35歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
配偶者はDVであることを最近確信しました。結婚当初から暴力、罵倒等あり(子供の前でも罵倒も暴力もありました。)あざをつくられたこともあります。 しかし、子供のことも考えて我慢してきましたが、ここ1年くらいパパの大声だけで子供がパニックを起こすようになりました。実は、私が会社で仲のよくなったパパ友達がいて、その人と接しているうちあたりまえのやさしさを受けていないことに気づき始めました。彼とはMailで連絡を取っている中だったのですが、Mailをしていることで疑われ問い詰められて彼から気に入られていることや会社の人であること、名前等言わざるを得ませんでした。殴りこみに行くと言い出したのです。彼の家族まで巻き込むことも言われました。一度水没させたがデータが残っていた用です。 その後携帯は没収されましたが、返してくれません。携帯の中に暴力によるあざの写真がありました。その上、彼に電話させられ今後Mailは仕事だけにすることを約束させられ、彼とも主人は話をし、謝らせていました。携帯はパスワードを設定していたのでMailは見られていませんが、結局配偶者はDVであることを今回の件で明確になり、これ以上いっしょにいることを私にも子供にも旦那にもいいことだとは思えないため、離婚を考え出しています。
理想的な状態
2人の親権をとり、離婚したい。可能であれば養育費は少々。週末等、パパに会うことを止めるつもりは無い。離れていれば問題ないのであれば、年に数回旅行に行くのはかまわない。
回答
親権については、女性が有利、子どもとの同居親が有利です。別居の際にはお子さんを連れて出るようにし、連れ去られたり隠されないように注意して下さい。面接交渉は、相手方の権利でもありますので、させてあげるべきですが、連れ去られると取り返すことが難しいので、注意が必要です。 相手方の年収が書いていないので、養育費の計算はできませんが、相談者の年収が高めなので、養育費は低目になると思います。DVについては、慰謝料を請求することができます。慰謝料は、150〜500万円くらいでしょうか。