無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0535
相談者の情報
女性 28歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚 3 年 30歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
最近分かった事なんですが、旦那は私が妊娠して里帰りをしている時から浮気をしていて、その関係はもう1年半くらいで今も続いています。 旦那が育児に全く協力してくれないので、些細な喧嘩から私から離婚を言い出すとあっさり了解したのでおかしいと思い調べると旦那は浮気をしていました。 でも、妊娠中のつわりが長く出産間近まで続きその間、主婦としての仕事もできてなかったし、旦那の転勤で実家から遠くに住んでいる為子供が産まれてからは育児に追われていたので、旦那が浮気したのは私にも非はあると思い浮気している事を知らない振りをして、旦那が離婚の言い訳にしていた家事をしないと言う事に、反論はあったものの育児をしながら私なりに家事も頑張って、暴力はないものの旦那の異常な位に冷たい態度にも我慢して、旦那が浮気相手と別れるのを待ちましたが、仕事の帰りは普通に帰ると9時には帰れるはずが、ほぼ毎日早くて12時頃に帰ってきてたし、本当かどうかは分かりませんが、パチンコに使ったと今までに2〜3度2万〜4万円を私に内緒でキャッシングをしてました。 浮気相手とは私と別れた後一緒になるつもりみたいで私との離婚の意思は強いようです。私もこれ以上続けるのは精神的に辛いし、何より子供の為に離婚を決意しました。初め旦那は私には、ばれていないと思い慰謝料を請求される前に離婚をしようと思ってたようです。 浮気をしている事を問い詰めると認め、慰謝料、養育費を支払う事を了承してくれてますが慰謝料の金額も養育費もいくらくらいもらえるか、見当がつきません。貯蓄も全くない為、分割で払うと言ってくれています。相手の女性にも請求するつもりですが、その妥当な金額もわかりません。どこに相談していいか分からなかったのでメールしてみました。よろしくお願いします。
理想的な状態
これから子供と二人で生活する為には、どうしても旦那と相手から慰謝料をもらいたい。
回答
慰謝料は、200〜450万円くらいだと思います。夫からの慰謝料と、愛人からの慰謝料は二重取りはできません。また、不倫の慰謝料の相場は、100〜300万円程度ですが、最近は相場が下がってきています。 記載の年収を前提とすると、養育費は月額4〜6万円です。離婚給付の内容を話合いで決めたとしても、合意の効力を強いものにするためには、 調停を申し立てて、合意を調書にしてもらったほうがよいと思います。