無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0532
相談者の情報
女性 38歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚 16 年 53歳 自営業 日本
現在の悩み、状況について
私を見下す暴言を子供の前や身近な人前でもする。きちんと婚姻費用というのがあるので、それを渡して欲しいが「金の事はお前が口出すな」など後は日常生活で細々とゴミの袋など入りきれないほどいれないと捨てさせないし、勝手に捨ててると必ずといっていいほど指摘される。 前妻の子(33歳男30歳女28女)などには電話がくると私に黙ってでも30万とか以前は100万とか送ったりしていた5万という毎月決まったお金はもらってるがそれでタイヤなども購入させられた自分の方の親戚関係などには本当にいい顔をしてるが、私には実家にいくにも嫌な顔をしたり友達に誘われても何で行く必要がある、などという女性関係も過去ありその時の通話明細などもとってある。 モラハラを理解してくれる函館の弁護士を探しているが、これからまず何をしたらいいのか悩んでいます。夫は金貸しをしていてもう許可はないのですが脱税もしているので低所得者となっていますがかなりの年収があります。預金や振込み先にはほとんど親戚の子の名義をかりたりしてるのもコピーしていますが調停などでこれが税務署などにしらせられることがあると慰謝料もとれないかもと不安にもなります。調停は弁護士をつけなくてもいいとききましたがつけたほうがいいのでしょうか?
理想的な状態
まずは別居してきちんと婚姻費用をはらってもらい、それから離婚にむけて養育費親権財産分与などきちんとさせたいので、まずは生活がきちんとできるようにしたい。離れてくらすなら婚姻費用分担だけでも今はいいと思っています。
回答
相手方の年収を立証するのが難しそうですね。別居や離婚手続を始める前に弁護士に依頼したほうがよさそうです。 子どもの親権については、母親が断然有利なので、それ程心配は要りません。別居する際にお子さんを連れて出てください。 また、お子さんを連れ去られたり、隠されたりしないようにご注意下さい。なお、税務署と裁判所は全く別の組織で、情報を交換するようなことはありません。 裁判所に資料を提出しても、それが税務署に知られることはありません。 アドレスは、satsukih@xd5.so-net.ne.jpです。