無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0531
相談者の情報
男性 28歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 1 年 26歳 働いていない 日本
現在の悩み、状況について
6年間事実婚関係でしたが2年前より別居。はじめに慰謝料を請求され1年前に150万支払いました。さらに600万請求されています。150万は相手の生活費(内縁関係でも扶養義務があるらしく)だとのことです。ただし相手も正社員で働いています。別居の原因は性格の不一致によりお互いケンカが絶えず私の浮気がきっかけでさらにケンカが絶えなくなり彼女が私に対し暴力をふるうようになっていき話し合い別居しました。 最大理由は妻の我が儘。自分の思い通りに行かないと、直ぐに怒り出す始末。私の実家には行きたくないが、妻の実家には頻繁に連れてかれる(平日は殆どと言って良いほど実家に行ってる)。妻は親に、私について、一度も殴った事もないのに頻繁に暴力されてると言ったり、他の女性と連絡を取り合った事も無いのに、知らない女性と連絡を取ってると言ったりしている。妻は私にsexでしか繋がりを確かめられないという。もはや愛等の気持ちは感じられないような発言をする。 妻の体調や、子供の体調を考えて断っても、「もう愛していないんだ」「男作ってやる」など言いたい放題。人を怒らせても謝るどころか、「勝手に怒ったほうが悪い」と逆切れ。最終的に私が仕事に行っている間に、子供、食料、現金、銀行関係のもの全て持って実家に帰っていった。喧嘩の時にいつも言うことは「仕事で遅いから淋しい」らしいが、休日はほぼ家庭サービスもしてますし、遊んで帰ったことなど先ず無く、家族のため働いているのに何が悪いって感じがします。そんな我が儘な妻に育てられた子供は、同じように我が儘になってしまう事が心配でたまりません。 なので、どうしても慰謝料と親権をとりたいのですが、どうでしょうか?
理想的な状態
慰謝料と親権をとりたい。
回答
妻が子どもを連れて実家に帰っているのであれば、親権を取ることはほぼ無理です。男性が親権を取るためには、お子さんと同居し、養育の実績を積まなければなりません。 次に慰謝料ですが、相談内容からは、慰謝料請求権があるようには思えません。お互いに慰謝料なしで離婚するのがすっきりしていると思います。