無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0529
相談者の情報
女性 28歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 2 年 32歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
夫が浮気をし、相手も結婚しているということを知っていながら、外泊等をしていました。相手は19歳で、浮気が発覚後、一切連絡を取らないということで了解を得たのですが、未だに連絡を取っているようです。 誓約書を書いてもらおうとも思ったのですが、夫婦関係が壊れてしまうのは嫌なので迷っています。どうすればいいでしょうか。
理想的な状態
相手と一切連絡をとらない、会わないことが理想です。
回答
1.相手に対する慰藉料請求相手が19歳で未成年であるので、慰藉料請求は無理だと思います。他方、夫は32歳で大人ですので、違法性はもっぱら夫にあると考えられます。 2.今後のこと夫とよく話し合って下さい。19歳の相手の将来を壊してしまっている可能性を夫に理解してもらう必要があります。夫が理解しないのであれば、その浮気相手である「お子さん」のご両親に連絡をとったほうがよいのかもしれません。ご両親がきちんとした方であれば、 ご両親も含めて、話合いをした方がよいと思います。その場合、夫が慰藉料を支払う側になる可能性がありますが、慰藉料を支払っても、 夫には「学習」してもらう必要がありそうです。相談者は、相手よりも夫が悪いことを深く自覚するべきです。 そして、なぜ悪いのか、夫にも理解させる必要があります。今回、夫自身が反省して、彼から別れるようしないと、夫は別の女性と同じことを繰り返したり、別れると言って、その彼女と別れない可能性があると思います。相談者自身が正邪を理解して毅然と振舞って下さい。