無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0527
相談者の情報
男性 28歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 4ヶ月  27歳 働いていない 日本
現在の悩み、状況について
結婚3ヶ月で嫁姑問題から嫁が実家へ帰り別居しています。何度も嫁をたて、なんとかやり直そうと努力しましたが、嫁は姑との別居を要求し、私は同居を希望しており、その食い違いから離婚を要求されています。姑からのいじめはなく、嫁姑問題は家事のやり方の違いで、嫁は姑ほど家事をやるつもりはないとのことです。 ただし、嫁のやり方は大部分を認めてきたつもりです。また、嫁のやり方を認めても姑の存在が嫌なようで、同居は認めないそうです。 また、同居前提ということで結婚しています。嫁には結納金を渡していますが、式・披露宴の費用へ当てたとのことで、何も購入していません。 また、結納返しはなくてよいとこちらから言ったこともあり、もらっていません。この場合、こちらから結納金の返金もしくは、慰謝料として請求することができるのでしょうか? また、こちらが請求される費用としては、会社辞めたことによる費用、また婚姻費用だけでしょうか?
理想的な状態
これまで嫁をたててきましたが、これ以上は嫁のわがままとしかとれません。嫁が理解を示し再度同居を考えてくれるのが理想ですが、できないのであれば以下の費用を求めたいと思います。結納金。 また、可能であれば、婚約、結婚指輪、結婚準備金、新婚旅行金等の結婚にかかった費用。一般的に結婚後は結納金は変換する必要はないとのことですが、結婚後3ヶ月での返還の判例もあると聞きました。
回答
結納金等相談者がお考えになっている諸費用の返還は、まず無理です。判例とありますが、その判例は特殊な事案であったか、或いは、特殊な裁判官だったのではないでしょうか。 また、相手方が会社を辞めたことによる費用・損害は、相談者に支払い義務はありません。婚姻期間4ヶ月で、親との同居が問題なのであれば、双方ともに慰謝料等の支払なしで 離婚を成立させるのがよいと思います。