無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0523
相談者の情報
女性 39歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚 19 年 44歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
私はできちゃった結婚で、結婚しなくていいと頼みましたが、結婚しました。 はじめから、不仲で、両親や親戚、近所関係みな財産目当てと言う事で(たいした財産でもない)子育てにも干渉され、辛い事も耐えていましたが、病気(子宮がん)になった時に保険金目当てに笑っていた、夫の姿が忘れられず、以来、本当の自分に気づき、夫の父は農家で、土地や、借家などもあり、できることなら私がパートでため、夫が、ギャンブルのため無断で使ってしまった、お金500万程ですが、返してほしいと思っています。夫は、サラ金からも400万程借り、義父が完済しています。 それ以来、また、サラ金で借りるのではないか? との不安や、人の死を待っている人という嫌悪感で、一緒にこれからの人生を過ごす自信がありません。この場合は、どうするのが、一番得策なのか、是非ご指導宜しくお願い致します。
理想的な状態
生活できるだけのお金がほしいです。貯めていたお金を使われ、(入院中)結婚してから働き通しでしたので、この歳で無一文で追い出されるのは、納得できません。 夫は、私が早く出て行くように、日々嫌がらせをしますがお金がないと、どうにもできないので、、多少なりとも資産があるのなら、今後私が生活するのに困らないような、せめて家が買えるだけのお金が欲しいです。どうぞ、アドバイスを御願いします。
回答
相談者が稼いだお金を夫に使われてしまったとして、残念ながら、その分についての返還請求権は成立しません。借金があるようなので、財産分与の対象となる財産はないのでしょう。 そうすると、離婚に伴う請求としては、慰藉料請求、養育費の請求及び扶養的財産分与 ということになります。 しかし、相手の年収が300万円で、ギャンブルやサラ金への依存があるとすると、実際に支払ってもらうのは相当困難でしょう。現実的には、彼の支払いを当てにしないで将来設計をした方が良いと思います。支払ってもらえばラッキーと考えて、今後の計画を立てましょう。