無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0522
相談者の情報
女性 32歳 働いていない 日本
配偶者の情報
結婚 7ヶ月 39歳 働いていない 日本
現在の悩み、状況について
今年の2月に離婚をして現在もう少しで1歳になる子供と一緒に実家でお世話になっています。入籍をして、わずか1ヶ月でサラリーマンだった元主人がある日外出したきり戻らなくなり警察からの連絡で逮捕された事を知りました。現在、服役中です。次々と出てくる余罪の酷さに離婚届を送り離婚しましたが、出所後慰謝料や養育費を請求する事はできるのでしょうか? 離婚して3年以内に請求をしなければならないと聞いたことがあるのですが、3年以上服役することになるようなので、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
理想的な状態
出所しても顔も出さずにいなくなるような気がします。きちんと責任をとって支払いしてほしいです。
回答
慰謝料請求権は、離婚の成立から3年で時効が成立します。時効の成立を防ぐには、 服役中のもと夫を相手に訴訟をしなければなりません。 彼には相談者に慰謝料等を支払うだけの資力があるのでしょうか。借金を代わりに払ったとあるので、資力はないように思えますが、いかがでしょうか。出所後働いて返すにしても、容易なことではなさそうです。返してもらうために手間や費用をかけるだけ損になる可能性があると思います。