無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0517
相談者の情報
女性 37歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 16 年 42歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
私が実家の肩代わりの借金を支払っています。住宅を建替え義父母と同居していますが生活費の援助はほとんどなく住宅ローンを始め生活費の殆どを負担している状態で、長男が高校へ進学し学費も増え毎月の生活も苦しくなり、何度か旦那にも相談はしていたのですが一向に進展もなく現在に至っています。 1年前に私が債務整理をしたことによって旦那や義父母とも折り合いが悪くなり、今は家の中でもお互いに避けて生活しています。実家の借金のことも義父母に知れてしまい今まで以上に冷たく当たられるように感じられ、離婚をして欲しいと話したところ子供をどうするのかというところで話は保留状態になっています。
理想的な状態
家の持分二分の一になっているということ、私の借金が実家の借金だけでなく結婚してからの生活のためにできた借金も含まれているということ、これから2人の子供を引き取って生活していくことを考えると慰謝料・財産分与という形で養育費とともに請求したいです。
回答
問題の所在がよく分かりません。 借金が主要な問題のように思えます。そうであるなら、離婚により問題が解決するようには思えません。家族会議を開いて、一度、まじめに話し合ってみたらいかがでしょうか。そのような会議の進行を取りまとめてくださる方がご親族にいれば、立ち会って貰うとよいと思います。現在の状況がどうなっているのか、それに対してどのような対処の仕方がよいのか、ご家族で改めてよく話し合う必要があるのではないでしょうか。 お子さんもまだ手がかかるので、ご夫婦、ご家族で協力していくのが良いと思います。