無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0515
相談者の情報
女性 50歳 自営業 日本
配偶者の情報
結婚 18 年 48歳 自営業 日本
現在の悩み、状況について
主人が7年程前にわたしも知っている人と浮気をしました。そのときは私が発見し、どうにか終わったのですが、その二年後にまた同じ人と浮気をし、そのときは「別居してくれ」と言われましたが、私は子供と主人との生活を大切に思っていたので、ひたすらに妻としての自分が悪かったと別居することを拒みましたが、それから主人は一変して変わり、子供にも私にもいつもイライラと怒鳴り、家にいる時はいつもパソコンをして背を向け、私がノイローゼ気味になり・・・ そんな時に、子供の不登校・主人の母の介護・・・そしてなんと言ってもいつも怒鳴る主人に追い込まれて、本当に鬱状態になり、睡眠薬を大量に飲むなどをしていまいました。そんな時に、主人はその日学校を休んでいた子供を怒鳴り暴力をふるい家から追い出したのです。睡眠薬で寝ていた私には分からなかったのですが、子供が夜の10時頃に帰った時に、やはり暴言を吐き息子に向かって「いつでも別れてやる、好きなところへ行け」と言ったそうです。 私と主人の間では最近、別居や離婚の話が出ていたのですが、「財産分与なんか出来るわけが無い」と言っていました。 このままで行くとわたしはノイローゼになり、いつも「死にたい気持ち」に襲われ、息子も今では主人を憎んでおり、いつ事件が起きてもおかしくない状況です。私としては息子に言った言葉がどうしても許せません。息子も主人とは別れたいといいます。また主人は貯蓄・不動産等を持っています.わたしの所得は主人の専従者所得ですので、完全に自分の物ではありません。
理想的な状態
主人が蓄えた貯蓄・不動産は結婚してからのものですので、完全に半分にして別れたいと思います。 また13歳の難しい年頃の息子に「別れてやる」などと言い暴力を振るって、気持ちを傷つけた慰謝料を貰いたいと思います。 また、不貞が理由では無いとはいえ、以前の不貞から生じた私たちへの態度・行動を考えると、その不貞の結果が私たちへのあてつけの行動ですので、一時は許したものの、家庭の不和はその不貞が原因であると断言できます。
回答
預金や不動産があり、それらを隠す危険があるのであれば、まずは財産の仮差押をするべきです。仮差押はする場合、相手方に悟られないように準備をする必要があります。 現在の年収を前提とすると、相手方の支払うべき養育費は、3〜40万円以上になります。仮差押やその後の手続については、弁護士に依頼したほうがよいと思います。お心当たりの弁護士がいなければ、私の事務所にご連絡下さい。 アドレスは、satsukih@xd5.so-net.ne.jpです。