無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0510
相談者の情報
男性 39歳 働いていない 日本
配偶者の情報
結婚 12 年 39歳 派遣・パート 日本
現在の悩み、状況について
5年越しの不倫が発覚。妻が子供連れて実家に帰ってしまいました。 夏休みが終了後、妻から家から出て行ってくれと言われ実家に戻りました。出て行ってからは謝罪に行こうと思っても全く会いたくない、声も聴きたくないの、一点張りでまったく話し合いもできませんでした。 その後、裁判所から調停の通知がきて2回調停しましたが、結果的に不成立になりました。妻からの要求は慰謝料500万円を一括で、親権は妻がもつ、養育費は要らないとの事でした。2回目の調停時に金額が300万円まで減額してきましたが、一括で払う能力がないので分割にといいましたが、なら不成立となりました。悪いのは自分なので、金額・親権共に応じる気ですが、一括はむりです。 親権に関しては定期的に子供と面接できるなら応じるつもりです。最近妻の弁護士から訴訟の準備をしているが、条件に応じるならやらないという内容の書面がとどきました。なお、現在失業中ですが、就職活動中です。
理想的な状態
慰謝料の分割。親権は妻に。しかし、定期的な(月に1〜2回)子供との面接。
回答
相談者のご希望は、無理のないものなので、相手方の弁護士と面談して、慰謝料の分割払いと面接交渉について取り決めたらよいと思います。 話合いが成立せず、訴訟になった場合、裁判所に対し、慰藉料の分割払いと面接交渉についての和解を成立させたい旨述べればよいと思います。 それでも相手方が応ぜず話合いや和解が不成立の場合、慰藉料については、判決後再度、分割払いを提案するしかないと思います。強制執行をする対象となる財産がなさそうなので、相手方も、最後は、分割払いに合意するしかないと思います。和解不成立の場合、面接交渉については、家庭裁判所に審判を申し立てるしかありません。調停・審判は、弁護士を立てなくとも、ご本人で十分に対応が可能です。