無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0507
相談者の情報
女性 28歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 2ヶ月 31歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
結婚の申し込み後に、彼から借金がある事を打ち明けられました。両親への挨拶、式場も決まっていたので、彼と一緒に返済する事を決めました。 彼の話では、300万程度の額です。結婚して1ヶ月、彼は、4日に1度位しか帰宅しません。理由は仕事との事ですが、土日も、職場の関係者と飲みに行くと良い連絡もなく3日帰ってこないような状況でした。何度も、連絡が欲しい旨を言いました。 しかし、彼からの解答は、私が怒るから連絡をしない。との事です。 借金発覚から、度々喧嘩が増えてきましたが、結婚をしてから彼は別人のように私の存在を無視するようになりました。約束を守らない。連絡をしない。あげくの果てには、怒る私の姿を見て、俺はお前の一番嫌いな部分を見た(←私の怒る姿です)。女性として好きじゃなくなった。一緒に暮らせない。生活費も入れられない。その一点張りです。私達は、結婚して、一緒に夕食を食べたのは2回です。怒りの極度を超え、彼をひっぱだいた事もあります。確かに、私も怒りすぎた部分はあります。 しかし、一度も結婚生活らしい事もせず、全てから逃げた彼を許せません。別居生活に入って2週間が経ちます。私が、やり直そうとの連絡をしても無視。このまま、彼が離婚に踏み込むのであれば、私は彼から慰謝料を請求する事はできますか? 今まで、彼の借金を一緒に返していた分、約100万円ももちろん、取り返します。 慰謝料を請求した場合、幾ら位取れるのでしょうか? 次回、彼との話合いが11/2にあります。それまでに、何らかの準備を始めようと思っています。私の両親は、弁護士さんにお願いする意思で固まっています。アドバイス頂けますよう、宜しくお願い致します。
理想的な状態
彼が結婚した事実を受け止め、しっかりした言動・行動と共に、私との再出発をしてくれる事が理想です。今の彼は、完全にうつ病の域に達しています。
回答
婚姻期間が短いので、慰謝料も低額になります。50〜200万円程度でしょうか。 借金を返してあげた分は、法律上は、返還請求権はなさそうですが、婚姻期間も短いので、常識的には返してもらうのが当然であると思います。 相手方の生活がかなり乱れているようなので、相談者との再出発をするには、相手方も相談者も相当な覚悟をする必要がありそうです。