無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0505
相談者の情報
女性 44歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚 21 年 46歳 自営業 日本
現在の悩み、状況について
夫は3年前に自己破産して以来家には貯蓄もなく、離婚したら慰謝料500万円と言っているのですが、一括で貰えるのかどうか不安です。 現在自営業で頑張っています。(浮気相手と)今まで数々の嘘の繰り返しで信用できない。年金も半分貰いたい。浮気相手は離婚していると騙されていたが今現在は離婚してないことを知っています。離婚もしていないのに夫と近所にすんでいるので精神的苦痛を伴い、うつ状態になってしまいました。 許せないので既に浮気前から離婚話がでていて浮気が離婚の原因ではなくても、二人がもう第2の人生をスタートしてしまっているので離婚が確定的になりました。慰謝料を請求できるのか悩んでいます。
理想的な状態
慰謝料を貰い、早く自分も第2の人生をスタートさせたい。
回答
夫の年金が分割の対象となるか、確認が必要です。 社会保険事務所に相談された方が よいと思います。慰謝料を一括で支払えるかどうかは、相手方の資力によるので、相談内容からはわかりません。 3年前に自己破産とあるので、一括で支払うのは難しいのかもしれません。なお、夫から慰謝料を受け取った場合、浮気相手に慰謝料を請求することはできません。 不倫の慰謝料の相場は、100〜300万円ですが、最近は慰謝料相場が下がる傾向にあります。いろいろと大変だと思いますが、気持ちを切り替えて新しいスタートを切って下さい。