無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0503
相談者の情報
女性 45歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 23 年 47歳 派遣・パート 日本
現在の悩み、状況について
結婚生活23年間に主人がまともに働いたのは自分で建築関係の会社をしていた数年だけで、それ以外は私が看護士の仕事をして家族の生活を支えてきました。 夫は何日もお酒を飲み歩き帰らないこともあり、事故を起こしたり、脅されたりで、その度に私が仕事を掛け持ち、後始末をしてきました。夫の収入があったとき購入した家もすぐに手放し。残ったローンや、生活をするために借りた消費者ローンも何十万か残っています。 主人は5年前に「母とサトウキビ畑の世話をする」と言って宮古島に一人行ってしまいました。親や友人に囲まれ気楽な生活をしているようです。始めの頃は仕送りをしてくれましたが、一年もすると送ってこなくなりました。長男は社会人になりましたが、次男は専門学校に行っており、その学費や生活費も私が出し、おまけに私が保証人になっていた為、借金の返済の催促も私のほうに来ます。 電話をしても主人にも義母にも一方的に切られ、貯蓄もなく、これからの生活が不安で精神的に参っています。主人は時々アルバイトをする程度で、あまり収入はないようですが、月3万円は食費として義母にきっちり渡しているようです。 しかし、どんなに催促しても子供たちのためには一切何もしてくれません。離婚はしたいのですが、借金は私のほうにかぶさってきます。主人は私の実家からも借金をしており、何とかお金だけでも返してもらってから離婚をしたいと思っています。
理想的な状態
残った借金の返済と次男の養育費、出来れば慰謝料をもらって、すぐにでも離婚したいと思っています。
回答
ご相談内容にある状況であると、相手方から慰謝料や養育費の支払いを得るのは相当難しいのではないでしょうか。借金を支払わせるのも難しそうです。ローンの支払が辛いのであれば、一度、債務整理のために弁護士に相談した方がよさそうです。ローンの支払が何年にも及ぶ場合、過払い金返還請求が成立している可能性があります(つまりローン会社から払いすぎた分を返してもらう)。 相談される場合、債務整理・破産専門と言われる弁護士やローン会社等から紹介される弁護士は避けて下さい。法テラスや弁護士に相談に行くのが無難です。 首都圏の方であれば、私の事務所での相談も可能です。